toggle
2018-07-04

髪とかのちょっとマニアックな話~ツヤ編1~

こんにちは!

家をでた瞬間、雨にやられた砂川です!

こんな日に限ってコンバースのオールスターを履いており、靴下がものすっごい濡れております。

少しブルーな僕を癒しに来てくださいm(__)m

というわけで今日からちょいちょい小難しいお話をのっけていこうかなと思います。

お客様のお悩みで多い「ツヤがなくってきた。」

よくお聞きします。

原因としてはダメージによる1【水分量の低下】2【キューティクルの劣化】
それ以外には3【白髪の発生】4【クセの発生】などがあげられます。

ちなみに1【水分量の低下】は加齢でも起こり10代と50~60代の方だと2%ほど違うそうな。。
たった2%違うだけそんなに?と思う方もおられますが髪とはそういうものなのです。。
2【キューティクルの劣化】に関してはケミカル施術や熱、紫外線など色々な要因が。
3【白髪の発生】4【クセの発生】により光の乱反射がおき、ツヤがなくなったように見えます。。

うーむどうしたらツヤ問題は解決するのか。。。

一番てっとり早いのは【キューティクルのケア】です!

MEUZでできる【キューティクルのケア】の代名詞といえば…

トリートメント!そう普通の答え!!
今回はキューティクルのケアになりますのでアプローチするポイントは外側のみに焦点をあてますが、当店で取り扱ってるシステムトリートメントのクオリア生トリートメント、クイックエステ、COTA5段階トリートメント(エヴァーリーフ)はもちろんキューティクルのケアをします。むしろしないシステムトリートメントは見たことがないのですが。。。

今回はここまでです!トリートメントの仕組みの詳しいことは明日していこうかと思います!

ブログ画像
まず何より大切なのはダメージさせない事。してしまったらその後の対処を適切な方法で!MEUZではそのお手伝いをさせて頂きます。

何でもご相談ください*

MEUZ 砂川佳之